避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

サンドリオン初参戦レポ

タイトルの通りです。
サンドリオン*1はずっと気になってはいたものの、福岡に住んでいたので諦めるしかなかったのですが、上京したタイミングで無銭イベをやってくれるという運命的なめぐり合わせがあったので参加しました。
1人だと若干ビビるので友達を誘って、4人で参戦。

初めてのなまものアイドル現場、さてどうなる。

前提

僕の前知識として、

  • CDは持ってる
  • メンバー全員はわからない
  • 成海瑠奈さんと黒木ほの香さんが気になる
  • アイドル現場は初めて(もちろん2ショットなんて撮ったことない)
  • 友人の大半が地下で暴れているので地下現場の雰囲気は知っている。

という感じ。
3つ目については単純に目につく回数が多かったからかもしれない。
とりあえずTwitterとか過去のイベントレポを読んでざっくりと予習して、あとはその場のノリっしょwみたいな舐めた感じで行った。
舐めてたってのは嘘だな、普通にビビりちらしてた。

あとこのライブは研究所の忘年会をサボっていきました。
関係各所の方々はライブが理由で休んだことはで黙っておいてください♡

現地

物販

物販16時開始とのことだったので16時ぴったりに現場入りしたのだけど、すでにアホみたいな人数並んでいた。
具体的には地下2階でやってる物販の列が、1階の入り口まで並んでた。
取りあえずこういう現場に来た以上、楽しむだけ楽しみたかったので、特典券*2目当てで物販に並んだ。
取り敢えず成海瑠奈さんと話してみてぇ…*3というお気持ちがあったので、3000円分物販買って2ショ撮ってもらおうと思ったのだが、買おうと思ってたものを合わせると4000円になってしまった。
僕の脳みそはピッタリ3000円を作れるほど賢くないので、その場で2000円分買い足して、6000円分買った。
この時点で既に頭ゆるゆるである。
黒木ほの香さんの特典券を貰おうと思ったけど目の前で枯れたので会沢沙弥さんの特典券を3枚貰った。
この時点で所有しているのは

  • CD
  • タオル
  • ランダム写真
  • 成海瑠奈さん特典券3枚
  • 会沢沙弥さん特典券3枚

である。 既に予定が大きく狂っている。
頭ゆるゆるゆるである。

このあと黒木ほの香さんの特典券が補給されたとの知らせを聞いたので、同様に頭ゆるゆるの友人に煽られてTシャツを買い足し、無事に特典券を3枚追加したのだった。
いいカモですね。

ライブ

結論:めっちゃ楽しかった。
多分これはライブパートとMCパートに分けて話をしたほうが良い気がする。

ライブパート

正直に言うと曲全部を知ってるわけじゃなかった。
けど想像以上に歌上手だし、何より覇気というか、ステージ上での勢いがヤバイ。
歌いながら踊りながらあんなにかわいく楽しくできるもんなの…?

動きに関しては、特に小山百代さん。
そのまま客席に飛び込んでくるんじゃないか、と思うくらいにキレとパワーがすごかった。
体に溢れ余るパワーを自分のものとして完全に掌握している…とライブを見ながら固まってしまった。
レヴュースタァライトで主演を張れるパワーすごい*4

可愛いの作り方に関しては、成海瑠奈さん。
全力でアイドルの可愛いを表現できるのがすごい。
なんというか、そういうのって意図的にやろうとすると鼻につくと思うんだけど、そういういやらしさがなかった。
しかもそれをライブ中にさらっと表現して見せるのやばくないですか?
一番アイドルしてる(主観)。

感じたこと表現できる語彙力がなくてめっちゃお世辞感あるな…
(もちろんお世辞ではない)

MCパート

こんなん楽しいに決まってるじゃん、という感じ。
完全に小学生男子の心を掴む術を知ってやがる…

基本的に男子は好きな女の子にちょっかいを出すものだけど、普通はまともに取り合ってもらえない。
けどこの現場はちょっかい*5を出すと笑って対応してくれるのである。
オタクがアイドル現場に入り浸る気持ちがわかったよ…
これレスもらえると本当に気持ちいい。

上記の構造的な話とは別で、6人が普通に仲良ししてて顔がニヤついてしまった。
ステージ上が楽しそうだとこっちも笑顔になりますね。

そういえばプレゼントコーナーとかあったけど割愛(全部外れたので)。

特典会

僕の頭ゆるゆる政策が火を噴く時が来た。
初手で3人と写真ってアホじゃないですか?
元々1人としか撮る予定なかったんですけど?というお気持ち。
取り敢えずお写真撮った順に書きます。

会沢沙弥さん

か、顔がいい〜〜〜〜となって固まった。
テンパって「不思議ちゃんポーズやりたいです(?)」とか言ったのに、それにしっかり対応してくれたの凄くないですか?
しかも想定以上の写真が取れて、写真確認した瞬間爆笑してしまった。
めんどくさいリクエストしてごめんね…

成海瑠奈さん

か、顔がいい〜〜〜〜となって固まった。 (2回目)
初めましてであることを伝えたら名前を聞かれたんだけど、それに対して実名で答えたんだけどこれって正解だったんでしょうか。
1日に3回くらい「あのときハンドルネーム答えるのが正解だったんか…?」と考えてしまう、いや多分間違ってなかったようなきがするけど。
とっさに出た名前(本名)も普通にいじってくれたのでアドリブ力半端ねえなぁ、と後から思った。
確か撮りたいポーズを考えていったはずなんだけど、話してる最中にすべて吹き飛んで、いじられた流れでそのまま腕組みして撮ってもらった。
後々考えてみると、このリクエスト出した僕も僕だし、それを承諾してくれるのも距離感ぶっ壊れすぎでは?
写真のことを思い出して、次の日の仕事で空を仰ぎながら溜め息つくやつを500回くらいやった気がする。
完全に瑠奈の魔法にかかってんじゃん、助けて。

黒木ほの香さん

えらい列が長いなぁ、と思って待ってたんだけど、いざ自分の番が近づいてきたらその理由がわかった。
対応がクソ丁寧すぎる。すごい。
オタクって喋りだしたら急には止まれない人が多いのだけど、それをちゃんと最後まで聞いてあげてるっぽかった。
この人はアガペーの語源か何かか…?
ついてるスタッフさんも丁寧で、だから余計列が伸びてたんだなぁと納得した。
待機時間も音楽に乗ってずっと踊ってるのが楽しそうで良かった。
写真はプレゼント貰った振りで撮りました*6。 この日撮った写真の中では一番笑顔が素敵だったと思う。

まとめ

楽しかったので来年も行きます。
2ショットは次の日マジで仕事手につかないので要検討だけど…
気になってる方は来年一緒に行きましょう。

書いたら3000字超大作になってしまった。

22:00始め、23:00終わり

*1:http://www.soundorion.com/

*2:特典券1枚で握手、特典券3枚で2ショ。物販で1000円購入ごとに特典券1枚がもらえる、というシステム

*3:ラジオのトークが好きなので

*4:このライブのあとアニメを全話見ました。良かった(小並)

*5:MCの最中に茶々を入れたり叫んだりするアレ

*6:ステージから飛んできたボールを撮り損ねたのが悔しかったので