避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

1, 2月の現場

あけましておめでございます(遅い)。

上京してもうすぐ半年になります。
せっかく首都圏まで引っ越してきたので、今年は楽しいを貪り食う年にしたいと思います。

というわけで新年最初の1, 2月もイベントに参加してきたので雑なレポートを書きます。

1月

りーでぃんぐ☆ぱーてぃー

1/11(金) コフレリオ新宿シアター

武田羅梨沙多胡さん目的で行きました。 (ラジオくらいでしか露出がないので)

ですが

練習現場でインフルパンデミックが起きたらしく、欠席に…

こればっかりはしょうがないけど、インフルが流行ってる現場に行くべきなのか、みたいな葛藤があった。
2秒くらい長考した結果、インフルかかったらそれはそれで面白いだろうと思って行くことにした。

実はこういった朗読劇を観に行くのは初めてだったのだけど、想像以上に楽しくてもう一回行きたいなぁという気持ちになった。
声優さんを知ってるか知ってないかは関係ないですね、こういう形でプロのお仕事を見るのも楽しい。

ところで、結局僕はインフルにかかりませんでした。
バカなので。

サンドリオン アルバム予約イベ

1/13(日) 秋葉原ゲーマーズ
アルバムを予約したらイベントに参加できるタイプのやつ。

サンドリオンさんは大人気コンテンツなので朝イチに行かないと整理券無くなるだろうなぁ、と思って友人と「開店前に集まってみんなで行こう」って話になった。
が。

案の定絶起しました。
友人が早めに並んでくれてたお陰で二週目で参加券回収してくれた、マジでありがとうございました…

その後ステージ席抽選で最前を引いてしまったのでまた申し訳のNASAが限界突破して落ち着かなかったけど、手伸ばせば届くくらいのマジの目の前に会沢沙弥さん来て全部吹っ飛んだ。
チョロいオタクだ。

いや、最前ってスゴいですね、足音聞こえるし小声で話してるの全部聴こえる。
ダンスしてるときとかみんなこのまま席に飛んでくるんじゃないかって感じた。

「Never givi upをもう一度」の振り付けがめちゃくちゃ可愛かったので次のライブでしっかり確認したい…*1

ミニライブ終わったあとは全握会があったのだけど、結果全員しゅき…ってなった。
チョロいオタクだ。

しかし初見で無理に六人分話用意するの無理ですね…
脳が弱すぎる…
落ち着いて話せるようになりたい。

あと握手して思ったけどみんなもっとご飯食べて。
細すぎておじさん心配だよ(大きなお世話)。

五十嵐裕美のおじさんといっしょ

1/18(金) 阿佐ヶ谷ロフト

深夜23時半から次の日の始発までおじさんの話を聞くイベント。

口外無用のイベントで、その旨誓約書まで書かされたので内容は書けないけど、かなりディープなイベントで最高だった。

多分みんな五十嵐裕美さん目的で来たと思うんだけど、実際はおじさんが喋り倒すだけのイベント。
でも想像以上に楽しかった。

4月にもまたやるらしいので気になる人は是非。 多分オタク(趣味物事を深掘りしてしまう人)にはうってつけのイベントです。

www.loft-prj.co.jp

2月

サンドリオン記念日

2/10(日) 下北沢ガーデン 夜の部だけ参加。
初めて行ったときのライブと比較にならないくらいの恐ろしい混雑で、「これが大人気コンテンツ…」となった。

曲に関して→
2ndアルバムの曲かなり好きだったのでずっと高まりオタクになってた。
あとオレンジ聴けたのが本当にうれしかった。
僕たちの世代を殴る配曲やめてくれませんかね…(メンバーと全く同世代なのでそうなるのは必然)

特典会で成海瑠奈さんと2ショ撮ったんだけど、
「全然見えなかった(からいっぱい飛んだ、今度は前行くね)」って言いたかったのに、コミュ障なので括弧の部分言えなくてただ文句言ってる人みたいになった、しんどすぎる…

けど終わるときに「今度は前来てね!」って言われて、え、なにこの人天才か、ってなった。
完璧じゃん、しゅき…(チョロいオタクなので)

ライブ中に2年の歩みを色々見せられて「遠征してでも行ってれば…」とか「もっと早く上京していれば…」とか思うけど、これからの2年応援すればいいかなぁ、という気持ちに最終的に落ち着く。
それまでメンバー全員がもっと躍進してますように。

ゾンビランドサガ聖地巡礼

Q大に退学届を叩きつけるついでに行ってきた。

退学届けのためだけに九州行ったってなんか嫌じゃない?と思ってレンタカー借りて佐賀観光した。

福岡の友人達を誘ったんだけど、卒論&修論&学会シーズンだったので誰も来てくれなかった。
そうだよね、暇なのはニートの僕だけだもんね、みんな頑張れ~って感じ。

つい数か月前まで住んでたところをわざわざ観光するの、あほらしいなぁと最初は思ってたけど、これはこれで楽しい。
素通りしてきた風景にも意味があって、かなり見える景色が変わった。

お写真は以下のツイートのツリーにあります。

尾道

心が還る場所。
海辺坂道おしゃれシティ*2が大好きなので、今年もまた来てしまった。

実は家庭的にゆかりの地で、曾祖父が尾道で船を作っていてその関係で家に尾道の絵画がいっぱい飾ってあって馴染みのある風景が多い。

そろそろ内陸を開拓したいなぁ、と思ってたけど結局千光寺を5時間くらい歩き倒しただけで時間切れだった。
次は車かバイクで行きたい。
あと冬にしか行ったことないので他の季節にも行ってみたい。
夏とかいいなぁ、と妄想している。

美術館も結局行かなかったな…次は行く。

お写真は以下のモーメントにあります。

twitter.com

シンデレラ6th名古屋二日目ディレイ

友人のチケットが余ってたらしいのでありがたく頂戴して参加してきた。

隣の友人が都丸ちよさんが映る度に変な声をあげてたことと、前のオタクがサンドリオンサイリウム振っててゲラゲラ笑ったことしか覚えてない。
こういうのは終わったあとの打ち上げが楽しいんですよ、まあ何にも覚えてないんですけど。
7thの発表はまだですかね…

まとめ

いやー、充実してる。
既に福岡に住んでたときに参加してたイベントの一年分くらい参加してる。
上京してきてもうすぐ半年になるけど、ここまで充実するとは思わなかった。
精神的なストレスが少ないこと、趣味をがっつりと共有できる友人達に恵まれてることが大きい。
本当人生でトップレベルに楽しいかもしれない。

友人と推し現場、大事にしていきたいですね。

関連記事

ladder-frck.hatenadiary.com

*1:2月のライブで見たかったけど、結局人が多すぎて何も見えなかった

*2:あと若干古めなとこ。長崎と尾道しか知らないので、誰かそれっぽいとこあったら教えてください。