避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

三峰結華のボイスがめっちゃよいという話

シャニマス1stも近づいてきましたね。
かなり頑張ったつもりなのですが僕は現地に行けません。
わざわざ東京まで引っ越してきたのに辛いね。

最近行動記録ばっかりなのでたまには違う記事を書こうと思ってお題探ししてたのですが、ネタがなくて自分の過去ツイートを漁ってたら

ネタあった。

シャニマス1stも近いし、オタクと何度もこれの話をしてるのでせっかくだし文字に起こします。
最初はボイスの話だけ書こうと思ったのだけど、気が付いたら本人のパーソナルも書いちゃったので長くなってます。

言いたいことは大体ツイートとタイトルの通りです。

深夜テンションの眠たみMAXで書いたら4000文字越えの怪文書になったのでまとめだけ読んでください。

三峰結華って?

アイドルマスターシャイニーカラーズ*1(以下シャニマス)に登場するアイドルの1人。

f:id:ladder_frck:20190306005107p:plain
三峰結華。かわいい。ボイスがよい。

自由奔放で掴みどころのないサブカル系眼鏡女子。
美人でノリもよく、初対面の人に対しても気後れせずに話しができる。
大学1年生。

アイドルマスターシャイニーカラーズ公式サイトより

shinycolors.idolmaster.jp

19歳アイドルオタクサブカル女子大生、とかいうオタクを全力で殴ってくる属性持ち。
メガネはかけたりかけてなかったりする。
おしゃれさんで、お洋服がいつも可愛い。
そして絶対僕のことが好き。

全然関係ないけど結華って名前めっちゃ好き。
響きとか言葉の持つ意味とか諸々含めて。
アンティーカというユニットの関係性とか考えると余計にエモい。
でも「三峰」って呼んじゃう、だって恥ずかしいじゃん…

…という話をし始めると長くなるので次。

三峰結華とのファーストコンタクト

先に懺悔しておきますが、僕の担当は西城樹里さんです。
追記:なんか担当が誰とかわからんくなってきた。全員好き…

f:id:ladder_frck:20190306002341p:plain
西城樹里。イケメンだけど純情乙女。

初見でビジュアルが好きと感じたのは田中摩美々。

f:id:ladder_frck:20190306002736p:plain
田中摩美々。ファッションが全体的に好き。

この二人見てもらえるとわかるんだけど、三峰のビジュアルってオタク向けという点を差し引いても比較的普通なんですよ。
なので、ユニットPVが発表されたときに最初に感じたのは「かわいい、けど普通…?」だった。
まずユニットの他のメンツがビジュアルや属性含めて強すぎる。
あと前述のような属性持ち美少女って結構いるんですよね。
なのでどうしても普通に見えてしまう。

しかしこの「普通」にこの先振り回されるんですよ…
人は外見で判断しちゃダメだよ…

ボイスがよい(前置き)

壮大な前振りしといてアレだが、ボイスがよいという話をさせてくれ。
とりあえずこれを見てほしい。

www.nicovideo.jp

ボイスがよい。

いや、天才過ぎる。

確かにシャニマスはモーションがあるのでその分情報は補完されるんだけど、さっき上に乗せた動画見てもらえればわかる通り、ボイスだけ切り取った動画でも大体状況が想像できる。
これすごくないですか?
僕はすごいと思う。

ラジオ*2のジングルとかも聴いてもらいたいんですけど、三峰のボイスめっちゃ安定してる。
いつ聴いても三峰。すごい。
あとシンプルに可愛い。

そして何より「中の人を感じない」ってのが一番すごいとこだと思う*3
特に成海瑠奈さんとかよく知ってる声優さんなのに。
シャニマスやりながら「三峰絶対俺のこと好きだわ(確信)」となるまでのめりこめる時点でアレがアレであれ(唐突に語彙が死んだので許して)

ボイスがよい(本題)

オタクはすぐ技術の話をしようとするからいけない。
感じたことを書こうね。

また三峰の性格の話に戻るんですけど、彼女めちゃくちゃ冗談を言うんですよ、
平気で「大好きだよ~」とか言うしイヤホンシェアしちゃうし、お気に入りの傘で相合傘しちゃうし、挙げれば本当にキリがない。
更にタチが悪いのが、たぶん彼女それがどんな意味を持ってるかわかっててやってるんですよ、

「はぁーーーお前マジそういうとこだぞーーーーーー」ってなるんですけど、たまに本気のトーンで話してくるしマジで大人をからかわないでほしい、歳そんなにかわらないけど。

要は僕が「普通」だと思ってた部分の半分くらいは彼女の冗談でできてたわけ、やばーーーーーーー!!!!!!
たぶんこっちが冗談と取ってくれることを前提としておちゃらけてそういう言い方するんだろうなぁ、とか思う

で、ここでのボイスの何がいいかって、この「冗談と本気」の反復横跳び*4がめっっっっちゃ上手いんですよ…
さっき挙げたシーンでも冗談いいながら距離を詰めつつ、唐突にマジなトーンでハート奪いに来る、怖い。

冗談と本気の1か0かだけだったら確かに表情とかモーションで表現できると思うんだけど、冗談と本気の境界ギリギリ攻めてくるときってどうしても二次元ゲームの範囲で表現するのは難しくて*5、だからこそ生身の人間の声を借りて彼女はしゃべるんだけど、どうしても演者もキャラ本人ではないのでそこで若干差異が出てくるのはしょうがないと思うんですよ、
でも成海瑠奈さんはこの境界ギリギリのとこに正確に投げてくるんですよ、やばくない?????
というかこれ絶対にスタジオに三峰結華いるじゃん。
CV三峰結華じゃないの?
たぶん中の人いないのでは?(暴論)

あれ、また技術がどうこうの話してるな、まぁ熱量だけ伝わればいいか…

収集が付かなくなってきたのでそろそろまとめるわよ~~~

まとめ

三峰結華のボイスがめっちゃよい。

ビジュアルとか歌とかだけではなく、プロデュースを介して沼に引きずり込んでくるアイドル、本当に最高ですね。
「あぁ、僕はこの子をプロデュースして、コミュニケーションして好きになったんだ」って感じられるし、愛着わきやすいし、自分もゲームの中に入り込んでしまうような気持ちよさがある。
こういう風に感じられるのはやりがいになるし、コンテンツとして本当に素晴らしい要素だと思う。

何はともあれ、ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ…
そして成海瑠奈さん、三峰結華に声を授けてくれてありがとう…

というわけでみんなシャニマスやって三峰に振り回されましょう。
既にやってる人はpSR【雨色、上機嫌】のTrueまでみてください。
SRなのでたぶん比較的簡単に手に入るはず。
これを見た後は雨の日が好きになるよ。

f:id:ladder_frck:20190306004758p:plain
pSR【雨色、上機嫌】.

持ってる人はpSSRのTrueも観ようね。

f:id:ladder_frck:20190306022901p:plain
pSSR【お試し/みつゴコロ】、タイトル(?)からしてヤバイ

これ見たら担当じゃなくて恋人になるよ。
僕は恥ずかしくて担当名乗れません。
こじらせすぎてTrueエンドの前日譚小説書いちゃった…

ちなみに一番好きなボイスはこれです。

冗談と本気の境界に全力投球してくるとこがヤバandヤバ
こっちがガチで照れながら「えぇ…じゃ、じゃあ…」とか悩んでたら「なーにー?Pたん本気にしちゃったわけー?」とか言ってくる。
けどきっとそんなこと言いたかったわけじゃなくて、あーまたごまかしてしまったーとか考えるんだろうなぁーーそういうとこだぞーーー

三峰…愛してるぜ……

終わり。

追記

上で挙げたボイスです。

関連記事

ladder-frck.hatenadiary.com

*1:https://go.enza.fun/ny5L8V

*2:シャニラジ。アンティーカ回と放クラ回が毎回腹よじれるくらい面白いので特に聴いて欲しい。僕はもう外で聴けない。

*3:その声優さんにどれくらい馴染みがあるか、どれくらいその人の声を知ってるか、というファクターもあるのでめっちゃ個人差はあるけど

*4:もっといい表現はなかったのか

*5:出来ないと言ってるわけじゃない。けど工数とかその他もろもろあるじゃん、ね