避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

滞在記3日目:20190815

今日は研究発表会の初回でした。
案の定ボコボコにされたけど、落ち込まずに滞在記を書いていきます。

基本情報

天気:曇り
朝の気温:15度 暑くも寒くもない。
少しだけ汗を書くタイミングが増えたような気がする。

朝一のシャトルで出勤した。
Bonjour, Merci, bonne journéeで始まる1日、本当に気持ちがいい。
こちらの人は事あるごとにしっかり挨拶しているなぁという印象。

日中

今日の研究発表会の進捗がやばい。
何もかも後回しにするものじゃないですね。
前日に完成させる気持ちでやらないと、後からミスが発覚した時に対応できなくなる。

あと助教さんに質問したら30分くらいで解決してしまった。
ほんと質問するのは大事。

研究発表会

まあ案の定ボコボコにされた。
ただこういうプレッシャーがかかるような状況じゃないと根詰めて勉強しないし、そもそも先輩たちも僕をこき下ろそうとしてるわけじゃなくて「これはわかっておいてほしい」という意図で聞いてるので、今のうちに殴られとくのがいいんだろうなぁ、と思う。
最下級生という立場を利用できる時に利用して、しっかりお勉強しようと思う。
こんな国外まできてしまったからには、研究以外することないし。

日本食ビュッフェに行きました。
ここまできて日本食??????

気づき

今日は余裕がなかったので特にない
強いて言えば、こっちにきてから日常で笑顔で会話をする機会が多い。
いいこと。  

その他、感情

  • ミスることを恐れすぎている気がする。成功をもたらすために発生するミスさえも避けてるから後々致命傷になる。よくない。
  • 髪が伸びてきた。ヒゲも伸びてきた。このままにしてみよう。
  • 僕らがやってることって「文豪が執筆のために旅館にこもる」のスケールをバカ大きくしただけな気がする。
  • オタク成分が急激に抜けていっている。研究以外に考えることやすることがないからしょうがないけど。

残金

390ユーロ(晩飯に使った)
410+10.65CHF(レッドブルと昼飯)

明日やること

朝一で鍵を受け取りに行く
9時から会議
プログラムの書き換えをして、助教さんと先輩に報告

昨日の記事

ladder-frck.hatenadiary.com

次の日の記事

ladder-frck.hatenadiary.com