避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

滞在記9日目:20190821

今日も普通の日です。
でも明日また進捗発表会なので、今日である程度仕事を終わらせないといけない。
今日も頑張るぞー!(八宮めぐる)

基本情報

天気:晴れ
気温:16度
寒いけど、晴れてるのでヨシ!

7時くらいに起きたけど、眠すぎて二度寝した。
結局8時半くらいに起きたけど、そのあとまたダラダラして、9時25分くらいにホステルを出た。
ちなみに僕のオフィスに一番近いGateEは9時半に閉まる*1 。 というわけで死ぬほど走った。

仕事開始:9時半
間に合ったのでよし。

日中

昼ごはんは一人で食べた。
寂しいっちゃ寂しいけど、昼寝の時間も確保できたからいいかな。

なんか今日は集中できなくて、バグ取り以外に進捗がなかった。
でも一か月前からダラダラやってた仕事が終わった。

夕方は授業。
全く集中できない。
今日はさっさと寝た方がいいかもしれない

仕事終わり:19時半

早く寝た方がいいなぁ、と思って早めに帰って共用キッチンで飯を食ってたら知らん人から「名前は?Summer studentなの*2?」と話しかけられた。
軽く雑談したあと「カタンやらん?」と言われたので即「やる」と返事してしまった。
参加表明した後に気づいたけど、時間もないし、カタンやったことないし、そもそも英語そんなに喋れないし、どうなるんだ……

参加メンバーはドイツ人×1、フランス人×2、の4人。
僕以外はSummer studentらしい。
全員ネイティブじゃなかったので比較的話しやすかった。
しかしカタンは相手と交渉したりかなりコミュニケーションを取らなきゃいけないゲーム。
必要最低限ちゃんとコミュニケーションは取れてたと思うけど、やっぱりまだまだ英語力が足りないなぁと思った。

結果は2回やって2回ともぼろ負けでした。
もともと戦略の知恵もないのに、英語に思考を取られてCPU使用率100%になって死んだ。
というかSummer studentだけあってみんな戦略が賢くてめちゃくちゃしんどかった。
似非東大生が勝てるわけないよ……

何はともあれ、彼らは全員同じ階の住人なので友達になれてよかった。

よかったのは、僕の名前が外国人にも発音しやすくて覚えやすいこと。
そのおかげでコミュニケーションが取りやすかった。
両親はそれを考慮して名付けてくれたらしいので、毎度毎度感謝している。

「この時間いっつもいるから遊びにおいでよ!」て言われたけど流石に毎日これは疲れるから、精神的に余裕がある時だけ遊びに行く。

今日できたこと

  • SCバグの解決
  • vimrcの設定

先送りタスク

  • 揺らぎの統計取り
  • スライドの完成
  • Athenaのプログラム書き
  • Optimal filterの理論的背景の理解

明日やること

優先順位順
1. スライドの完成
2. 揺らぎの統計取り
3. Optimal filterの理論的理解 4.

その他、感情

眠すぎて集中できん。
睡眠時間削っても、短期的には進捗出るけど長期的にはマイナス。

残金

320フラン(使ってない)
360ユーロ(使ってない)
クレカ残高:12000円くらい(使ってない)

昨日の記事

ladder-frck.hatenadiary.com

次の日の記事

ladder-frck.hatenadiary.com

今日のBGM

Daydream / Neko Hacker, Mega, Sithu Aye

open.spotify.com

*1:このGateEというのは勝手口のようなもので、ここが閉まるとメインゲート(2km先)まで行かなきゃいけない。つまりオフィスまで4km歩かなきゃいけなくなる

*2:毎年夏にCERNはSummer studentを受け入れている。当たり前だけど世界中から優秀な人ばっかりくる。僕はSummer Studentではない