避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

滞在記10日目:20190822

今日は研究発表会でした。
まあそれを考慮せずとも散々な日でした。

基本情報

昼の天気:晴れ
昼の気温:23度
若干暑い。気温安定して。

また8時半くらいに起きてしまった。
間に合うだろーと思って9時20分くらいにゲートEについたところで、CERN ID(入構証的なもの)*1がないことに気づいた。
ゲートEが閉まるのが9時半。 今から宿に戻るのに10分、宿からGateに戻るのに10分。
間に合わねー、と思って宿に戻って自室で作業をすることにした。
このGateEは16時半にまた開くので、それまでは待機。
これが判断ミスだった……

仕事開始:9時半

日中

夕方に研究発表会があるので、ひたすら部屋でスライド作り。
今日はボコボコにされたくない、その一心で裏取りをし続けた。
ただ、やっぱりオフィスほど仕事ははかどらなくて、普通に寝たりゲームしたりしてしまった。
よくないね……

その後16時半になったので、CERN IDを持ってもう一度ゲートEに向かった。
よかった、空いてる、と思ってカードをかざしたらエラー音が鳴った。
それと同時に、守衛がフランス語で何か叫んでいる。
全く聞き取れなかったので、ゲートの反対側にいるフランス人研究者らしき人に事情を聞いたところ、「奴らは頭が硬くてクソバカうんこちんちんだから、この時間は出口専用なんだ、気の毒だけどメインゲートまで回って」と言われてしまった。

メインゲート、それは今いる場所から2km先にあるゲート。
そして僕のオフィスはゲートEから歩いて10秒くらいの敷地内にある。
つまり、目の前にある建物に入るために、無意味な往復を4kmもしなければいけない。
目の前に僕のオフィスはあるのに……
そして30分後には研究発表会(しかも僕の番!)がある。
さらに僕の携帯はWifiがあるところでしか使えないのでメールでの連絡ができない!!
久々に詰み感を味わった。

「うわーーーー!!!」と叫びながらCERNのすぐそばの道を歩いて、やっとこさメインゲートに着いて敷地内に入れた。
敷地内ならWifiが使えるので、急いで関係各所に「これこれこういった惨めな理由で遅刻します」と連絡を入れた。
その直後に先輩から「今の時間なら敷地内の循環バスがあるからそれに乗っておいで」とアドバイスをもらった。
調べたところバスの時間は17時16分。
あと20分くらいあるし、メインゲートそばの食堂で作業をすることにした。

食堂で優雅に水を飲みながらスライドの見直しをして、時間になったのでバス停に向かった。
一応時間確認しとこ……と思って時刻表を見てみたら「出発時間:17時14分」と書いてあった。
あれ?さっき調べた時16分発と書いてあったはずでは……?と思ってもう一度確認したけど僕の見間違えだったことが発覚した。
今の時間は17時15分。過ぎてんじゃん!!!!!!!!
またやってしまった……と思って落ち込んでいたけど、とっさに閃いた。
走れば次のバス停に先回りできるのではないか、と。
思いついてからは早く、全力で次のバス停に先回りした。

先回りした先のバス停で時刻表を確認したところ、バスの到着時間の2分前につくことができた。
よっしゃ、勝った!!と思って、暑い日差しの中でバスを待った。

……待った、待ってるけど来ない、もう10分も出発時間を過ぎている。
もしかして置いていかれたのか……と絶望して、歩く覚悟を決めたところでバスが来た。
遅いんじゃボケ!!(バスは何も悪くない)
そして無事にバスに乗り、オフィスについた。
時すでに17時40分。
普通にメインゲートから歩いた方が圧倒的に早かったはずの時間。
踏んだり蹴ったりすぎるよーーーーーーーー

発表は炎上せずに無事に遂行できました。
終わり良ければすべて良し。

発表が終わってみんなで晩飯を食いにメインゲートそばの食堂へ。
そこでM1旅行の話が出て、結局バルセロナに行くことにした。
いつ行くか、どこに泊まるか、どこに行くか、を話してたら1時間くらい経ってた。
さらにそこからオタクトークに花が咲き、気がついたら22時をとうに過ぎていた。
M1は会議したいから、という理由で先輩たちには先に帰ってもらってたけど、冷静に考えるとまたオフィスまで歩かなきゃいけない。
何、今日は歩く日なの????

結局同期と歩きながらオフィスに戻った。
途中でりんごの木がある場所を教えてもらって(なんで知ってるの?)そこでつまみ食いをしたり、明らかに怪しい施設をこっそり覗きながら帰った。
やっぱりCERNは闇の実験をしている。

オフィスに戻って、ほんの少し仕事してから帰った。

仕事終わり:24時

今日できたこと

  • スライド完成

先送りタスク

  • Athenaのプログラム書き

明日やること

優先順位順
1. 助教さんからもらったデータの解析<-NEW!!
2. Athenaのプログラム書き
3. SCの0層目の意味

その他、感情

5kmくらい歩くこと自体はなんてことないのだけど、シンプルに惨めな気分になりますね。
なんか1日をすごく無駄にした気分になる。

残金

310フラン(晩飯代)
360ユーロ(使ってない)
クレカ残高:0(バルセロナの飛行機代)

昨日の記事

ladder-frck.hatenadiary.com

次の日の記事

ladder-frck.hatenadiary.com

今日のBGM

バイシクル / NICO Touches the Walls

open.spotify.com

自転車が欲しい。

*1:これがないとCERNに入ることも出ることもできない。一応国境を跨いでる施設なので。