避難はしご

院生とフリーターの重ね合わせ状態

シャニマスサマーキャンペーンのツイートを解析してみた

はしごちゃんです。
スイスで研究をしていたらシャニマスとデレマスのライブを見逃しました。
とても辛い。

テーマはめっちゃ今更。
スイス滞在でオタク成分が抜けそうだったので、やってみました。
結果だけ知りてぇんだ!と言う人は目次からリンクをタップしてください。

追記:記事を寝かせすぎていたらサマーキャンペーンのHPが一部消失していました……

キャンペーン概要

開催期間:7月31日15時30分〜8月26日

7月31日:キャンペーン開始

8月6日:2つ目のコミュ追加

13日:3つ目のコミュ追加日

18日:中間発表

26日:受付終了

30日:最終発表

データ概要

データ取得方法

7月30日から8月31日の間に、"#サマーアイドル2019"を含むツイートを取得しました。

具体的には、GetOldTweets-pythonというパッケージを使いました。

参考サイト: qiita.com

本来APIから検索かけても7日分しか取得できないのですが、上記のパッケージは検索から直接テキストを取得しているっぽいので、アクセストークンとかの設定がいりません。
若干時間はかかりますが、便利。

出力されたCSVファイルをpandasで適当に処理しました。
ラフプロットにはMatplotlibを使いたかったのですが、なんかうまくいかなかったのでエクセルでやりました。

注釈

運営の結果発表と若干ブレがあります。 僕のデータ取得方法はパブリックに公開されているものに限るため、鍵垢やツイ消しに対応していないことが原因に挙げられます。
具体的には、一人のアイドルにつき、最大で200ツイートほどのズレがあるため、順位が少しだけ入れ替わっています。(特に凛世)

データについての主な数字

総ツイート数:85211件
内アイドルの名前を含まないツイート:1175件

アイドルの名前を含まないツイートは除去しています。

ツイート数推移

上位3名

f:id:ladder_frck:20190921161920p:plain
上位3名のツイート数推移。公式発表と順位が違う。

注釈で述べた通り、凛世のツイート数が極端に多い。
公式発表(凛世、千雪、結華、の順)を信じると中間発表での順位の時点で狂っているので、凛世の不正票が8月7日あたりにありそうだな、と思って探したのですが、数件ネタツイートがあったくらいで、その他は見つけられませんでした。
何かアイディアがある人は教えてください。

全キャラ推移

f:id:ladder_frck:20190921162531p:plain
全キャラのツイート数推移。色とキャラクターは出来るだけ対応しない適当な物を選んでいます。

こう数字で人気が可視化されると色々思うところはありますね……

これを見ると、13日(コミュ追加日)と18日(中間発表日)に特にツイートが伸びています。
あと、よく見ればわかるのですが上位3人の争いに中間発表で名前が挙がらなかったキャラが絡んでいます。
わかってたけど、この子のプロデューサーさんたちはこういう点に関しての行動力が半端ないなぁ、とか思いました(小並)。

人気コミュ

三峰 結華「だって、波が攫っていってくれる」
https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/summer2019/scene/yuika_02.html

杜野 凛世「いずれ……さめましょうか……」
https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/summer2019/scene/rinze_03.html

杜野 凛世「べーっ……」
https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/summer2019/scene/rinze_02.html

桑山 千雪「はい、ピース♪」
https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/summer2019/scene/chiyuki_02.html

大崎 甘奈「あと……ほんの少し……」
https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/summer2019/scene/amana_02.html

有栖川 夏葉「通販で買おうかしら……」
https://campaign-shinycolors.idolmaster.jp/summer2019/scene/natsuha_02.html

上記の順番は人気順とは特に関係なくて、キャラごとに適当にまとめた書き方をしています。
全体的に二つめのコミュが多いですね。

ツイート時間

f:id:ladder_frck:20190921163345p:plain
時間毎のツイート数。
15時にピークが立っているが、公式ツイッターの更新タイミングが15時代であることに起因していると思われます。
それを除けば基本夜が多い。それはそう、って感じ。

伸びてたツイート

公式は除きます。

当たり前だけど声優さんのツイが伸びますね。
ですがツイート数にはクリティカルには効いてないようです。

その他個人的に思うこと

中間発表について

ツイートの伸び方を見ると、中間発表で名前が上がった3人が極端に伸びていて、他のキャラのツイート数の伸びが重い。
中間発表のときに5位くらいまで発表しておけばもう少し血みどろの戦いになって、ツイート数も増えて拡散・宣伝効果があったかもしれない。
マジで性格悪い考え方ですが……

あと、実はそこまで上位陣の得票数に差はなくて、もしそれがわかってれば「逆転可能じゃん」と思わせてツイート数が伸びたかもしれません。
ただこれは諸刃の剣で、部外者に「そんなに参加者いないじゃん」と思われてしまう危険性もあったかもしれません。
個人的にはやらなくてよかったのでは、と思います。

やりたかったこと

一人当たりどれくらいツイート数を割り出したかったのですが、なぜかGetOldTweetsの調子が悪く、アカウントIDを取得できず、実現できませんでした。
これができれば「薄く広く人気がある」のか「一部の熱狂的なファンがいる」のかがわかってさらに楽しかったんじゃないかなぁと思います。
データを見る限りなんとなく察しはつきますが……

展望

これを毎日定期的に取得して自動ツイートするシステムとかを作れれば結構楽しいのでは?とか考えています。
もし可能なら、もう少し改良してシンデレラ総選挙の時までに実現したいです。

まとめ

ツイートとして目に見える形で公開されちゃうと人気不人気が明確に数字でわかっちゃうのは少しアレだなぁ、なんて思いました。
ただ、シンデレラ総選挙のように課金施策ではなく、宣伝・拡散施策だったことを思うとしょうがないことなのかなぁ、とも思います。
実際こういう風にデータを根こそぎ拾って解析しようなんて人は数えるくらいしかいないでしょうし……

もう少し性格悪く、射幸心や競争を煽る仕組みも入れられたように感じますが、意図してなのか、そこまで考えてなかったのかはわかりませんが、結果的にそこまで不幸になる人は多くなかったのかなとも思います。
お金や時間も絡んでないですし。

施策そのものとしては、アプリ連携等もなく気軽にできるなど、個人的にすごく楽しかったのでいい施策だったんじゃないかなぁと感じています。

おわり。